野麦イササ練習会 / かわりばんこの唄
1月22日(日)14~16時に、飛騨民謡に親しむ会があります。ここで野麦イササをみんなで練習していき、8月の野麦学舎祭=夏祭りでみんなで踊れるように、そして地域の伝統を紡いでいこうという試みです。ご参加できる方はぜひお気軽にお越しください!
__________________
「かわりばんこの唄」 飛騨の民謡に感ける会
第1回 2023年1月22日(日)
時間: 14時〜16時 参加者: どなたでも
場所と資料代: 500円
場所: モンロー
問い合わせ uwanosukesoragoro@gmail.com
【練習内容】 飛騨やんさ 高山音頭 野麦イササ (練習曲は徐々に増やしていきます)
___________________
以下、音頭取の音楽家、上の助空五郎氏のメッセージです。
「かわりばんこの唄」
飛騨の民謡に感ける会
場所は喫茶モンローです。1/22 14時から夕方まで。
これはライブではありません。飛騨の民謡に親しむための練習&社交会です。唄と踊りを覚えます。今年は定期的にやっていきます。
明日は、飛騨やんさ、高山音頭、野麦イササを練習します。イササはなんと、野麦集落の堀野さんが直接来て教えてくださいます。貴重な時間になるでしょう。
元々、野麦イササには三味線などのお囃子や伴奏はなく、踊り手さんが交代で、かわりばんこになって音頭を取りながら輪になって踊ります。
飛騨民謡を知ってる方も、知らない方も、県外の方でも、観光客でも、歌を覚えたい、踊りたい歌いたい方はどなたでも参加できます。
飛騨民謡の資料、レコード、古い音源を持っている方募集中。
ご参加お待ちしております。だいたいの人数を把握したいので、このページに参加表名、またはメール uwanosukesoragoro@gmail.com まで連絡をお待ちしております。
夏は野麦学舎で、野麦イササを踊らまいか。
詳しくはブログを。
https://www.soragorouwanosuke.com/.../%E3%81%8B%E3%82%8F...
0コメント